045-568-5746

[平日] 8:00-21:00 /[土曜] 10:00-18:00

[定休日] 日曜・祝日

お問い合わせ

新着情報 INFORMATION

カテゴリー:

コラム離婚

夫から持ち出された離婚話

夫から、別に好きな女性ができたとか、性格的に合わない、一緒に暮らす意味がないとか様々な理由で、離婚話を切り出されることがあります。その場では、感情的になってしまうこともあるでしょう。しかし、離婚話を切り出され感情的になっても、切り出された離婚話について冷静になって考える時間を持ってください。

 

離婚に応じるのであれば、離婚後に自分の収入だけで生活していくことができるのか? 住む場所の確保できるのか? お子さんがいらっしゃれば養育費をどのくらいもらえるのか、親権をどうするか?をじっくり考えてください。婚姻期間中に夫婦で形成した財産があれば財産分与の対象にもなります。勢いだけで、何の取り決めもせずに離婚してしまうと、夫は赤の他人です。ケースによっては、別居して話し合いの時間を作る手段もあります。

 

夫から持ち出された離婚話は、妻にとっては経済面では大きな不利になってしまうことが多いです。また、気持ちの面でもマイナスに作用しがちです。しかしながら、離婚することになっても、お互いが納得して離婚することが離婚後の生活をより良く送ることができるのでないでしょうか。

ページトップへ